Home » アフィリエイト体験談

もし、私がECサイトのアフィリエイト担当だったら・・・


「もし、私がECサイトのアフィリエイト担当になったらこんなメールを送るなぁ」と勝手に妄想して書き出してみました。

挨拶編

・件名にECサイト名を入れる
・件名に一番伝えたいことを書く(キャンペーンや特別コミッションの案内等思わず読みたくなる件名)
・○○様と個人名を書く(アフィリエイト担当者様やアフィリエイトサイトの皆様とは書かない)
・「こんにちは、お世話になってます!△△の藍玉です。」とECサイト名を名乗り挨拶する。
・時期的な挨拶を簡単に入れる(風邪に気をつけてください等)。
・最後に署名を忘れずに

内容編

・重要事項を初めに書く。
・新商品の紹介の場合は「商品紹介文もご自由にお使いください」と書く。
・ECサイトだからできる商品の知識を提供する。
・月間or週間の売れ筋ランキングを載せる。
・販売終了商品はできるだけ早く伝える。
・プレゼントキャンペーン、コミッションアップなどの情報もできるだけ早く伝える。
・季節の特集(暖房器具やクリスマス等)はアフィリエイトサイトに準備の期間を与えるため決まり次第伝えておく。
・文末に「♪」は使わない←♪連発は私だけ?

心構え

・アフィリエイトサイト全員ではなく、一人のアフィリエイトサイトに向けて語るような気持ちで書く。
・堅苦しくなく、かつくだけた感じにはならないような文章にする。
・ご意見、ご要望など気軽に問い合わせできる雰囲気を出す。
・質問や要望が多い場合Q&Aコーナーを設けて情報を共有できるようにする。
・メールの回数は「また来た・・・」と思われない程度にする。でも、メールが来ないと存在を忘れ去られてしまう可能性もある。
・ぬくもりを感じさせる言葉をどこかに入れる。

と簡単にまとめましたが、
私がECサイトだったとしても、すべてをクリアする自信はありません。(お忙しい立場も理解できるので)参考のひとつとして聞き流していただけると嬉しいです。

*私の文章の中で「ここはどういう意味?」と不明な部分があるECサイトさんがいらっしゃいましたらメールください。

※当記事は藍玉ブログから移動しました。

スポンサード リンク

関連する記事はこちらです。

4 Comments »

  • みにぃ said:

    すごくうなづきながら読んでしまいました。
    こういうメールいただいたら
    「新商品、すぐ更新しよう!」とか教えて頂いた情報もすぐ反映させよう!
    おサボリしてたら「あ、がんばらなくっちゃ」とか思うしヾ( ̄o ̄;)オイオイ
    情報、早めに教えていただけるのはと〜っても嬉しいですよね。
    アフィリエイトに必要な通常のメールだけでなく
    お買い上げ後とか、提携案内とか感じが良く必要なことが盛り込まれて読みやすいものだと意識が変わりますよね♪(必ずここにしようとか)
    実際、今までで2回ほど下さったメールの感じ良さに惚れ、メインにど〜んと特集しちゃったものがあります。
    「♪」連発、私もです。
    楽しかったり、おいしかったり。。。ついつい付いちゃうんですよね♪

  • Noriyuki Steven Koyano said:

    小林智子様
    ロサンゼルスからです。自然災害が続く日本ですが夏の猛暑が遠く感じられる気候となってきたとお聞きしております。お元気ですか。弊社の重井から『パソコンで月収30万円』と『アフィリエイトで手堅く5万円稼ぐコツ』の二冊を先月の訪日の際に受け取り、神戸に行く往路で読ませて頂きました。小林さんがアフィリエイト・ビジネスモデルを通じ、様々な経験と思考を重ねてきたことは、
    私の30年間のアメリカ生活に通じるところがあり、多くのページに納得し、感銘し、読ませて頂きました。ありがとうございます。
    今後ともお世話になることが多々あるかと思いますが、私も小林さんのさらなる飛躍に貢献できますように心して対応することをお約束しますので、どうぞよろしくお願いします。私は明日ロサンゼルスを発ちまして神戸・東京に向かいます。再会できます日を楽しみにさせて頂きます。
    小谷野宣之

  • LinkShareアフィリエイト広報室 said:

    【Blogアンケート第一弾】ECサイトからのメール

    アフィリエイト・プログラムに日夜励んでいる皆さまのもとに届く、ECサイトやLin

  • LinkShareアフィリエイト広報室 said:

    深謝!御礼!【Blogアンケート第一弾】

    【Blogアンケート第一弾】ECサイトからのメール http://blog.li

2004 年 11 月 12 日